仕事をしながらIターン転職は可能か?
Iターン転職という言葉を、聞いたことがあるのではないでしょうか。転職の形の一つであるIターン転職は、転職先に住みたいと思った地域に引っ越して働くというものです。首都に近い場所で仕事をしながら、並行してIターン転職先を探すには、いい方法が果たしてあるものでしょうか。
Iターン転職の武器
どこに住んでいるかにかかわらず、英語や外国語のスキル、パソコン関連の知識などが、就職活動では必要になります。パソコンや語学の資格をとっておくことが、いざIターン転職をしたいという時に武器になることがあります。
都心と地方の差がなくなってきている
住みたいと思う地域が都心ではなく地方だとしても、通勤時間などあまりこだわらなければ転職先を見つけるのは難しくないといえます。一般的に都心の企業の方が、海外などとも取引があるような仕事が多そうに思えます。しかしながら、今はどこでもネットが使えますし、都心、地方など関係なく、海外との取引をしている所も多いのです。
パソコンを扱えると転職の幅が広がる
PCが使えて、英語などの語学も堪能な人材は、地方の中小規模の企業にも、求められていると考えてもいいでしょう。転職をする時には、パソコンが扱えるかどうかは大きな差があります。すぐに戦力になれる人材は、最低でもエクセル、ワード、パワーポイント等の扱いかできるような人です。
精神的な負荷がかかることも
Iターン転職をすることには、精神的なためらいを感じているという人もいます。一定の年齢になった人が、新天地で働くことになれば、精神的にも受け入れがたいことがきっとあるでしょう。引っ越しや環境の変化のストレスに加えて、転職先の職場でも気を遣いますので、気が休まるひまがなくて、気持ちが疲弊してしまうこともあるようです。
最後に
大変な事だけではなく、良い事もたくさん待っていると前向きに考える事が、Iターン転職を成功させるポイントになります。
この投稿記事についての《問合せ》は
社会保険労務士法人ファウンダー / 札幌障害年金相談センター / 社労士相談ナビ
受付時間 平日 9:00-20:00(土日祝も対応可)
連絡先 ℡:080-3268-4215 / ℡:011ー748-9885
所在地〒007-0849 北海道札幌市東区北49条東13丁目1番10号