仕事探しの気を付ける点
実際に仕事探しをする時に気を付けることはなんでしょうか。
何をもって仕事探しをするかというのはいろいろなので、正解はひとつではないといえます。自分の適性を重視するか、収入や待遇を重視するか職場環境のいいところを探すかは人それぞれです。
最も自分の中で良いと思えることを一番に考えて仕事探しをすることがポイントです。自分では良いと思えないまますべて人の価値観を受け入れて仕事を選択しても、結果はプラスにはならないでしょう。
どのような時期におこなうとよいのか
仕事探しは可能であるならば、今の状態に満足しているときに行ったほうが良いでしょう。正しい決断ができない場合があるのは、今行っている仕事に飽きている状態や納得いかない状態で仕事を探したときです。
しっかりと現在の仕事の問題を片付けてから仕事探しができれば、現在よりもっと良い職場環境に移ることができるのではないでしょうか。
仕事探しの始めに行っておくこと
人生の中でどんな決断をしてきたかを、改めて整理してみることも大事です。就職や進学など今までのどんなことを基本にどのような決断をターニングポイントでしてきたのか振り返り書いてみましょう。
意識せずに自分が大事にしてきたものが見えてきます。客観的に理解することによって、これからも重視するかどうかは別としてそれを根本に仕事探しをすることができます。あらゆる角度から現状を振り返ることによって、うまく仕事探しができるようにしていくのが良い方法です。
この投稿記事についての《問合せ》は
社会保険労務士法人ファウンダー / 札幌障害年金相談センター / 社労士相談ナビ
受付時間 平日 9:00-20:00(土日祝も対応可)
連絡先 ℡:080-3268-4215 / ℡:011ー748-9885
所在地〒007-0849 北海道札幌市東区北49条東13丁目1番10号