業種や職種の分析
求人情報の探し方はいくつもあり、転職をする時にはしっかり活用する必要があります。正確な情報を集めて、きちんと情報を分析することが、未知の業種や職種を知るためには大事です。新卒時の就職活動でも、転職活動でも、情報収集をスムーズに行えるかどうかは、希望の職種につけるかどうかを左右します。
ネット社会から起こる情報過多
就職先の情報などは、客観的なことばかりでなく、情報を発信している者の主観的なことが入っているという点を忘れてはなりません。この頃は、ネットの利用が盛んになって、気軽に情報が出せるようになり、様々な情報に触れることができます。ゴシップ記事のような情報から、個人が名前を伏せて投稿した情報など、玉石混淆な情報が存在しています。
主観的な情報に惑わされないで
転職活動に苦戦している人が、プライベートの情報も織り交ぜながら、毎日の出来事や考えていることを書いているサイトもあります。一見して説得力のある言葉のように見えても、個人の主観的なものの考え方だけに基づいて書かれているような文章もあります。
投稿にはマイナスの意図がある場合も
中には、相手に文句をつけたり、攻撃的な言動をしたいだけで、口コミサイトやレビューサイトなどに自分の体験談を投稿しているような人もいます。このような情報を目にすると応募者としての立場があるので、どうしても身内びいきみたいな見方になり易いものです。
自分なりの判断視点を大切に
口コミサイトなどの情報を参考にするためには、書いてあることを鵜呑みにせず、自分なりに判断する視点が欠かせません。インターネットを利用して、転職活動に役立つ情報を集める時には、情報の正確性を意識するようにしましょう。
この投稿記事についての《問合せ》は
社会保険労務士法人ファウンダー / 札幌障害年金相談センター / 社労士相談ナビ
受付時間 平日 9:00-20:00(土日祝も対応可)
連絡先 ℡:080-3268-4215 / ℡:011ー748-9885
所在地〒007-0849 北海道札幌市東区北49条東13丁目1番10号