トップ > 2014年09月 アーカイブ

« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月 アーカイブ

2014年09月02日

歌舞伎一筋に生きて

 歌舞伎俳優五代目坂東玉三郎。平成24年、重要無形文化財保持者に認定され歌舞伎の女形で唯一の人間国宝となった、奇跡の女形である。梨園の出でないばかりか小児麻痺の後遺症と闘い克服し、舞台に立ち一線で活躍し続ける玉三郎氏の半生は、歌舞伎一筋に生きる芸の道そのものであった。

%E7%84%A1%E9%A1%8C.jpg


「にほんブログ村」に参加しています^^
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
↑ポチッと押して頂けると嬉しいですヽ(^o^)丿

続きを読む "歌舞伎一筋に生きて" »

2014年09月03日

81歳、我なお命の炎を燃やさん

80歳にしてエベレスト登頂を達成した冒険家の三浦雄一郎。65歳から登頂のためのトレーニングを始め、心臓病を抱えながらもなぜ彼はエベレストへ登ろうと思ったのだろうか。
「にほんブログ村」に参加しています^^
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
↑ポチッと押して頂けると嬉しいですヽ(^o^)丿

続きを読む "81歳、我なお命の炎を燃やさん" »

2014年09月04日

トイレに本は常駐させています^^

事務所のトイレには、神田昌典さんの「全脳思考」を置いてます。

1年ぐらい前に読んだ本ですが、今、再度読む必要があるんだろうぁって思って、トイレにこもる時は「ふむふむ」と読んでします。

そこで!

私、ふと自分の中で落ちたものがありました。

続きを読む "トイレに本は常駐させています^^" »

2014年09月10日

かくて全国連覇の強豪高校は生まれた

高校女子バスケットボール界前人未到の54度の全国優勝記録を誇る桜花学園高等学校の井上眞一監督。一方、高校女子バレーボール界で5度の優勝を果たし、多くの日本代表選手を輩出している下北沢成徳高等学校の小川良樹監督。
競技は違えど、全国屈指の強豪へと導き世界で戦える選手を育てた名将の指導方法とは。

続きを読む "かくて全国連覇の強豪高校は生まれた" »

ポストカード(@^0^@)/♪

ドラクエ企画に初出展してみた。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.JPG
売れて良かった(@^0^@)/♪
「にほんブログ村」に参加しています^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
↑ポチッと押して頂けると嬉しいですヽ(^o^)丿

続きを読む "ポストカード(@^0^@)/♪" »

2014年09月18日

画家中川一政の歩いた道

中川一政。洋画、水墨画、版画、陶芸、詩作、和歌、随筆、書など多彩な作品をすべて独学で手がけた画家である。平成3年に97歳で亡くなるまで生涯現役を貫き、その作品は年齢を重ねる度勢いを増し、画家としてのその生き様は正に一刹那正念場を体現したものであった。

続きを読む "画家中川一政の歩いた道" »

2014年09月25日

老ひてこそ味わいふかし友の味

百七歳の声楽家・嘉納愛子さんと九十三歳の副住職・西端春枝さん。
長い人生の山坂を越え、いまなお歩み続ける二人を支えるものはなにか。
 現役で東京音楽学校(現・東京芸術大学)へ入学し、ピアノは8時間、歌は3時間必死に練習し忙しい学生時代を送っていた嘉納さん。あるとき、知り合いの縁で作曲家・山田耕筰の門下生となり、レッスンを積みながら演奏旅行にも同行していた。「詩の心を聴衆にわかるように伝えなさい。歌ってはいけません。語るように歌うのです」。情景を思い浮かべてその気持ちになって歌うことが大事だと何度も教えてもらったという。生きている限り、それを忠実に次の世代に伝えていきたい。後世に受け継いでもらうのが、師匠の恩に報いることだと確信している、と嘉納さん。

「にほんブログ村」に参加しています^^
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
↑ポチッと押して頂けると嬉しいですヽ(^o^)丿

続きを読む "老ひてこそ味わいふかし友の味" »

2014年09月30日

武家の娘の心得

明治生まれの祖母の薫陶を受け育った文筆家の石川真理子さん。元米沢藩士の家に生まれた祖母から受け継いだ武家の娘の心得や日本人の誇るべき精神は、まさしく、万事入精の心に通じるものであった。

続きを読む "武家の娘の心得" »

Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.