トップ 社労士BLOG 日記 >遅くなりましたが…先週の出来事

« 自己の意識付け | メイン | ハッピーバレンタイン! »

遅くなりましたが…先週の出来事

どうも、先週いっぱい休んでいました。
本来なら10日に書かなきゃいけないブログを復活した今日、書いているnagumoです。
インフルエンザにかかるのは辛いですね…(;一_一)
弟が通っている幼稚園でインフルエンザが大流行。
今まで大流行してても、インフルエンザにかからなかったのに…今更かいww

弟からうつされたと考えられるインフルエンザ。
そりゃ高熱出るな…って友達に言われた始末…。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

生まれて初めてインフルエンザにかかり、先週いっぱい休んでました。
確か…A型インフルエンザだったような…。
でも新型とも言っていた気が…(;一_一)

それより、医師もただの風邪って言ってたのにインフルエンザって…おいおい…(-_-;)
10代にはタミフルを処方せず、リレンザを処方するんだとか。
前にタミフルに関する事故とかありましたね…。


リレンザは、グラクソ・スミスクライン社(旧:グラクソ・ウエルカム)がインフルエンザの治療に開発した経口吸入抗原です。近年の研究では、リレンザは現在使われているインフルエンザワクチンの代わりとして、インフルエンザの予防に効果があると確認されています。

主な作用
A型、B型インフルエンザウイルスの表面タンパク(ノイラミニダーゼ)に特異的に作用して、感染した気道粘膜上皮からのウイルスの遊離性を抑え、感染の周辺への拡大を阻止します。
しかし、発症後2日以内に速やかに用いないと十分な効果が認められていません。

副作用
頭痛、下痢、かすれ声などですが、そのほかにも失神などいろいろな副作用の症状の報告があります。高齢者、妊婦、小児や乳幼児に対する安全性は保証されていません。
過敏症,慢性の代謝性疾患をもつ人、免疫の低下している人、気管支喘息などの呼吸器疾患のある人では安全性は確かめられていません。

使用法と注意
専用吸入器(ディスクヘラー)によりゆっくりと吸入します。薬は吸湿性ですから、使用直前に穴をあけて使ってください。発症後速やかに用いることが望ましいです。原則として、成人で1回10mg(5mgブリスターを2ブリスター)を1日2回、専用吸入器で5日間吸入しますが、詳しいことは主治医の指示に従ってください。

専用吸入器とは…↓
middle_1233580728.jpg


リレンザはタミフルとは違い、吸入薬なのでと吸うのがキツイです。
基本は、インフルエンザに罹った方は1回2吸入で1日2回5日間使います。
円盤の山ひとつが1吸入分で、1つの円盤に4つの山がありますから、円盤1枚で1日分となります。

予防投与としては、1回2吸入で1日1回10日間使うんだそうです。

現在、現在家族の全員が風邪だけど…インフルエンザにかかってたりして…(-_-;)
そんなこんなで、体調が良かったり、悪かったりして先週一週間休んでいたnagunoでした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/511

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.