トップ 社労士BLOG 日記 >「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その2~

« 初めまして! | メイン | 【創業期から成長期への組織風土の変化】 »

「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その2~

こんにちは♪いつも元気な悪代官ですヽ(^。^)ノ
風邪が流行っていますが、みなさん風邪ひいていませんか?


前回に引き続き植松努氏の「NASAより宇宙に近い町工場」より抜粋です。


その1はこちら→「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その1~


著者の植松氏は「成功する秘訣は成功するまでやること」と言っています。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ に参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


かのエジソンが何度も実験を繰り返しているのを見た知人が「また失敗したのかい?」と尋ねました。
エジソンは「いいや。失敗ではないよ。この方法ではダメだと分かっただけだよ。」と答えます。

植松氏も同じ事を言っています。
成功する為には、改善し方向を変え、手を替え品を替えていかなくてはいけない。
成功する秘訣は成功するまでやることだ。
一つの方法がダメなら、次に何をするかを考えだせばいいだけなのだ。

知らなければ調べればいい。
間違ったならやり直せばいい。
教えてくれるのを待っていても何も始まらない。
やり始める事が大切なのだと言っています。

そして一番のキーワードは「だったら、こうしてみたら?」を考え続ける事。

「やった事がないから出来ない」「知らないから出来ない」と何事にも尻込みする人がいますが、人間は誰でも初めはやったことのない事と知らない事にしか出会わないのです。

この本を読んで元気を貰いました。大きな夢を見、現実のものにしていく楽しさを知りました。そして、仕事をしていく心構えを学びました。

給料分の仕事しかしていないと給料分の人間で終わるのです。
「自分の給料は安いからこの位の仕事をすればいいだろう」と考える人は伸びません。
仕事をしている時間は自分の時間なのです。
如何にその職場という環境を生かして学べるかが重要になってきます。
それが自分の自信となり、将来の糧になるのです。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ に参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


何かを学ぶ為にはお金がかかります。
セミナーも学校も自分でお金を払って学びに行かなければなりません。
でも職場では給料を貰いながら自分を成長させ、学べるのです。
すばらしい事だと思いませんか?

%E6%9C%AC.jpg


【NASAより宇宙に近い町工場~僕らのロケットが飛んだ~】より


その3に続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/494

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.