トップ > 2011年01月 アーカイブ

« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月01日

テスト

テスト

2011年01月04日

「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その1~

あけおめヽ(^。^)ノいつも元気な悪代官です♪今年も悪代官をよろしくね(^_-)-☆

仕事が溜まりに溜まり、休日出勤をしても追いつかなくなってきました(>_<)
「何で他の人にふらないの?」とBOSSに言われます。

自分の仕事もこなせなくなっている現状で、「もう無理です」「時間が無くて出来ません」
言い訳を繰り返す日々・・・本当に無理なのでしょうか?

続きを読む "「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その1~" »

2011年01月05日

技術・戦術・戦略の縦分けをするの段

今日も「坂の上の雲」を読んでいます。

まだ2巻の「渡米の章」を読み終えたところです。

さてはて、今日読んでいて自分の中で明確になったところがあったので、そのことを記したいと思います。

他の人に言わせるとそんなこと当たり前だよ、と思われると思いますが・・・笑

自分が事務所の中で考えていたことは、大きな視点言えば「戦術」であり、小さな視点で言えば「戦略」だということが分かったって話です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


続きを読む "技術・戦術・戦略の縦分けをするの段" »

2011年01月06日

今年も春から

あけましておめでとうございます。
コーリャです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

いきなり大晦日のメニュー、北海道はちょっとごちそうを食べる習慣があるので、
おすしでした。
しかし、ここでちょっとしたトラブル。
待てど、暮らせど、スシが届かない。
電話をすると、今日は忙しいので配達してないから取りにこい!
聞いてないよ~!
と、なきながら、おすし屋さんに走った暮れでした。

DVC00094susi.JPG


続きを読む "今年も春から" »

2011年01月07日

どんど焼き

こんにちは。やっしーです。

今年も始まったと思ったら、あっという間にもう7日です。

正月も終わりだな、ってことで「しめ飾り」を取り外し11日
の「どんど焼き」に神社へ持っていこう、と準備していたのですが・・・。

%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg


うん?そういえば「どんど焼き」は15日だったのでは、とふと思いいろいろ調べて見ました。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

続きを読む "どんど焼き" »

2011年01月11日

初めまして!

皆さん初めまして、今月よりこちらで研修をさせていただいておりますrieと申します。
研修が始まって早5日目、慣れないことも多く色々なことに戸惑ってばかりですが、持ち前の向上心を持って皆さんのお役に立てるようになっていきたいです!

さて、この3連休皆さんはどのように過ごしましたか?私は友人達と共に、家の近くにある猫カフェに行ってきました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

続きを読む "初めまして!" »

2011年01月12日

「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その2~

こんにちは♪いつも元気な悪代官ですヽ(^。^)ノ
風邪が流行っていますが、みなさん風邪ひいていませんか?


前回に引き続き植松努氏の「NASAより宇宙に近い町工場」より抜粋です。


その1はこちら→「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その1~


著者の植松氏は「成功する秘訣は成功するまでやること」と言っています。

続きを読む "「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その2~" »

2011年01月13日

【創業期から成長期への組織風土の変化】

先日、創業期から成長期へ組織が変わるタイミングの話をさせて頂きました。

外部・内部からの要求があれば、【成長期の組織】へと変われるか?

この「創業期から成長期への組織の変化」は、いわば動物でいえば「進化」を意味するのに近いのかもしれません。

はたまた「変態」(青虫から蝶々へ変化する)と表現した方がいいかもしれません。

組織は同じでも、別物のごとくなるってことです。

何が別物かというと、それは経営者や社員の意識、そして会社の仕組み、経営戦略も当然に変わるでしょう。

でも

この変化は、なかなか難しいことです。

その一例が、「坂の上の雲」を通して、お話をしたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

続きを読む "【創業期から成長期への組織風土の変化】" »

2011年01月14日

どうしたものか・・・

冷凍庫の中のような気温の北海道で、先週いっぱい熱発していたコーリャです
事務所もお休みするし、行けば行ったで、風邪菌まき散らかすせき、くしゃみ
状態、しかも、仕事はかなり滞り、事務所の皆さんにもご迷惑をかけました。

にしても、市販の風邪薬は今回、全く効かず、仕方なく病院にいってもらった薬を
飲んだら、見事に諸般の症状が沈静化したのには、びっくり。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^
しかも、なんだかフワフワいい気分になって、むしろアップな状態になって、熱による汗でベトベトのパジャマも脱ぎ捨てた!すると・・・・

DVC00228.JPGchoinioi

続きを読む "どうしたものか・・・" »

2011年01月17日

初チャレンジ?

どうも、色々と頑張っているnagumoです。
寒いし、雪の降る量がハンパない…。

毎日?雪かきせねば!!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

続きを読む "初チャレンジ?" »

雪・雪・雪・・・。

みなさん、こんばんはやっしーです。
ここのところの雪(吹雪?)でテンションは下がりっぱなしです。

でも、まだ私はマンション(アパート?)に住んでいるので
雪はね(北海道では「雪かき」を「雪はね」もしくは「雪投げ」
といいます)はほとんど必要なく、せいぜい自家用車の雪下ろしの
あとに周りを片付けるだけです。
が、知人は一軒家のためここ数日は2時間くらいかけてしているそ
うです。(半分は子供が手伝いと称して、ジャマしてるようですが^^)

そこで、ふと思ったこと「道路の除雪」です。
%E9%99%A4%E9%9B%AA%E4%BD%9C~1.JPG

車社会の現代では、生活するためにはもちろん「除雪」は必要です。
が、当然、税金を使って行っているわけですから、どのくらいかかるん
だろうと思い、ちょっと調べてみました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

続きを読む "雪・雪・雪・・・。" »

2011年01月19日

癒し空間

こんにちは、rieです!
昨日はキャリアバンクさんに研修を受けにいってきました。
デザイン関連のアシスタント、製造業、経理事務・・・他のさまざまな企業で研修を受けている方と交流できる良い機会となりました。
自分では気づくことのないようなことも指摘しあい、仕事への見方や考え方もいい方向に向いていったのではないかと思います。そして、もっと積極的にならねばなと思った一日でもありました。


さて、今回はこの寒く体調の崩しやすい季節にぴったりな、行くとほっと心が温まるようなお店を紹介します^^
そこの店長さんのおっしゃっている言葉「来てくれたお客さんが店を出たときに『明日もがんばろう』と思えるようなお店を目指している。」・・・素敵ですよね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

続きを読む "癒し空間" »

2011年01月20日

「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その3~

いつも元気な悪代官です♪こんにちはヽ(^。^)ノ

前回に引き続き植松努氏の「NASAより宇宙に近い町工場」より抜粋です。


その1はこちら→「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その1~

その2はこちら→「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その2~


この会社の経営方針は 「稼働率を下げる。なるべく売らない。なるべくつくらない。」 なのだそうです。

続きを読む "「適えられない夢なんかないんだよ!!」 ~その3~" »

2011年01月25日

最近

どうも、nagumo です。
最近は漫画より小説をよく読みますww

ジャンルはもちろん恋愛、ホラー、推理です。
推理するのはとっても好きで脳も活発化するのではないのでしょうか?ww

Σでも、学校の図書室で見かけた本がまさか映画化・コミック化されてたとは!!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

続きを読む "最近" »

2011年01月26日

こんにちは、赤ちゃん^^

こんにちは、ヤッシーです。
私事ですが、1月25日待望の女の子の赤ちゃんが誕生しました。^^
嫁は泣きながら、喜んでました。
うーん、みなさん良く、感動したとか、涙したとかいいますが
私は正直、何とも言い表せない不思議な感覚でした。
もちろん、嬉しいのですが初めて抱っこしたとき、不思議な感覚でした。
ただ、ずっしりと腕に重みは感じましたが・・・。

width="24110126_1917~0002.jpg

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

続きを読む "こんにちは、赤ちゃん^^" »

2011年01月31日

論語とノムさん

最近、何だか本が読めないでいます。

ん~~多分に気持ちに余裕がないからでしょうね。

人は、ほんの少しでもボーとする時間がないと力が出ないもんですね(ーー;)

そんな中でも読んだ本はこれです。
110202_084908.jpg
ノムさん、わりかし好きです^^


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


続きを読む "論語とノムさん" »

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.