トップ 社労士BLOG 日記 >コミュニケーション力

« うちの犬 | メイン | 【針鼠の戦略】 »

コミュニケーション力

こんにちは♪悪代官ですヽ(^。^)ノ

先日、某高校では就職率100%をここ10年間維持していると言うニュースを見ました。

この失業率が高い時代にですよ!!!(@_@;)すばらしい!!!

何が他の学校と違うかと言うと「あいさつ」なんですよ!!!



 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ に参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


この高校10年前までは、有名な「ワル」な学校だったのですって(@_@;)

先生がそれでは、いけない!何とかしなければ!と思い立ち、何よりも「あいさつ」を徹底させようと働きかけたのが始まり。

職員室に入る時も「3年B組悪代官です。掃除に来ました!」と名乗りを上げて入室。
もちろん、就職指導も徹底的に「あいさつ」を繰り返します。

学校の中だけで無く、登下校時も通りすがりのタクシーにまで一礼します。
就職した会社でも、この学校の卒業生はしっかり挨拶が出来、コミュニケーションに一役買ってると大絶賛。


そう言えば、悪代官が昔勤めていた会社の上司が「あいつはオレに挨拶しない!」とキレていましたが、挨拶はしていたのですが、その上司の耳には届いていなかったのです。
届かない挨拶は、言っていないのと一緒なのですね。

その人の目を見て「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」はっきり伝えないと挨拶をした事にはならないのです。


昨今、会社の問題点は何だろうと分析していくと必ず出てくる「コミュニケーション不足」
仕事の伝達や能率化にかかせないのがコミュニケーションなのです。

「あいさつ」はその一番のツール。挨拶なしでコミュニケーション力を上げる事なんてできません。

元気な朝礼で有名な某居酒屋でも大きな声でのあいさつから始まります。
声が小さいと何度もやり直しをさせる程です。


元気なあいさつは、「これから仕事を始める」と言う気構えと仲間とのコミュニケーションになくてはなくてはならない大切な言葉なのですねヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ に参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


aisatu.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/469

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.