トップ 社労士BLOG 日記 >ぼっこ

« ☆お気に入り4☆ | メイン | 期間限定 »

ぼっこ

寒い北海道からお届けしています。コーリャです。
実家のある北海道に戻ってきて2年以上。
先日、東京で一緒に仕事をしていた仲間からいきなり飲みのお誘いメールあり。
せっかくですが、北海道にいるのですよ、と返信すると・・・
「ええ?’ぼっこでちょす’にいるの?」って返信。
おいおい、ぼっこでちょすって・・・・わかりませんよね。
説明しよう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

ぼっことは棒、棒のことを北海道弁ではぼっこと言います。
bokko.JPG

かつて、北海道の話になったときに、いろいろな北海道弁を教えていたんですが、
そのとき、一番、受けた言葉が、「ぼっこ」
子供のころによく使っていて、みみずやかえるの死骸なんかをおそるおそる
棒でつついてみようかってときに「ぼっこでちょしてみよう」なんて使っていたのです。「ちょす」とは、さわるとうより、いじる、つつくという感じの意味。
bokkotohappa.JPG


この「ぼっこでちょす」というフレーズがいたくインパクトがあったらしく、しばらく
私の周りでは流行語になっていて・・・私の中では子供の純真な思い出と密着していたのに、セクハラまがいに使用するものもいて憤慨したものです。
メールをくれた友人なんぞは、もはや北海道イコールぼっこでちょす。と当たり前のように脳内変換してしまうようで。北海道にいるの?=ぼっこでちょすにいるの?となるわけです。
ああ、北海道といえば、絶景とか、北の国からとかイメージするものたくさんあるでしょうに。私のせいか・・・
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

北海道民の皆さん、曲がった北海道の伝え方をして申し訳ありません。
そんな言葉、使ってない!って方も大勢いらっしゃることと思います。
私も、ほぼ忘れかけている言葉です。
こういう私のようなお調子モノのことを北海道ではこういいます。
hankakusai.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.