トップ 社労士BLOG 日記 >冬は男、夏は・・・

« 秋 | メイン | 私のお気に入りの小説 »

冬は男、夏は・・・

こんにちわ。
ここは、北国、雪の気配に日々おびえる、寒がりのコーリャです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

そんな中、日本はむしろ、暖かいと、冬になるとわたってくるのが渡り鳥。

kamo.jpg

10月末の初雪がまだ残るさむーい川べりにお住まいの鴨さんたちです。
どうやら、ジビエ料理好きが泣いて喜ぶマガモらしいのですが、彼らは、夏は
シベリアあたりにいて、冬場に日本にくるとされているのですが、この方々は、
春、夏、通年、ここに住んでいます。
そういうマガモも多いらしい。

この美しい羽色はオス。
それも、秋、冬の繁殖モードのときのみです。
春、夏は、メスと同じ地味な色になって、オスをお休みするんだとか。

って、今回、調べてみて初めて知りました。
春、夏のマガモはオスであってオスでない、「オカモ」と一部で呼ばれていることも。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

来年の春夏は、オカモの写真、アップします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/446

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.