トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >【ライフプランに投資する】 

« 遅くなりました | メイン | 【あなたの夢は実現します♪】 »

【ライフプランに投資する】 

自分の仕事のプランだけでなく、ライフプランもちょこちょこ作っています。

作っては修整をして、また見直して。

経営に事業計画が必要なのと同じように、自分の人生にもライフプランは必要だと思います。

なので

プライベートの老後の生活を現実的に考える必要性に迫られたということもあって、更に最近は具体的になってきました。

プランには3つあるとは、「金持ち父さんの投資ガイド 入門編」(ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8.jpg

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^



『お金の面から考えた場合、人が投資するのには三つの基本的な理由、あるいは選択肢がある。

それは

1、安心していられること

2、快適であること

3、金持ちであること  の三つだ。

(中略)

この三つはどれも重要だ。

人間の人生の違いは、これらの選択肢に優先順位がつけられた時に生じる。

たいての人は今あげた順番でお金と投資に関する選択をしている。

つまり、お金に関することを決める時、人がまず選ぶのは安心、次に快適さ、そして三つめが金持ちであることだ。たいていの人が仕事による安定を優先するのはこのためだ。

まず安定した仕事や職業を持ち、次に快適さを求める。

金持ちであることは最後の選択肢だ。』
(ロバート・キヨサキ著「金持ち父さんの投資ガイド入門編」 筑摩書房)

去年は随分、読み込んだこの本ですが、再度読み直すと気付きがあります。

なるほどな~(0^▽^0)

気が楽になったような気がします(笑)

【安心プラン】は、安心して仕事をしていくことか・・・・・そう考えると現実的ですよね。

安心して仕事ができて、老後の蓄えをする。

・・・・老後の蓄えのところは普通の会社員は中々難しい時代かもしれませんが・・・・

【快適プラン】は、ちょっと優雅な食事や旅行に行ったり、子供に十分な教育を施してあげれる生活?

自宅、一軒家を持つことは、安心プラン?快適プラン?

先日、入った生命保険は安心プラン?快適プラン?

これらは人それぞれ違うのでしょうが、私の場合、安心プランの方が層的に厚くなりそうです。

やっぱり経営者はそんなものかもしれませんね(^^;)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

今回のさすけ塾で、塾生の事務所スタッフはライフプランを作ることになっています。

皆、どのようなライフプランを作るのかな?

作ってみて、どのような気付きや発見をするのか楽しみです。

皆の成長の1つの切っ掛けになってくれらたと思います^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.