トップ 社労士BLOG 日記 >タイムマネージメント

« 買っちゃいました! | メイン | 野球観戦 »

タイムマネージメント

私生活が何だか忙しい悪代官です♪こんにちはヽ(^。^)ノ

いや!別に遊んでいるとかではないんですよ!!!
母親が亡くなった事で毎週法要はあるし、父親が入院中の為、毎日病院に通うのに忙しいだけなんです(-_-;)

事務所のメンバーには迷惑ばかりおかけし、申し訳ないですm(__)m

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^



一日24時間。一年365日か366日。誰にでも平等に与えられているもの。それが時間です。
時間を有効に使う為に、去年に引き続き今年も7月某日タイムマネージメントの講習を受けて来ました(^O^)v

今頃、upでは身に付いているかが不安ですが、いい講習なんですよ!!来年も受講したい位ですもの♪

講師はキャリアカウンセリングの会社の代表、栗原弘先生です。

タイムマネージメントとは、
「分ける」・・・やるか?やらないか?
「決める」・・・いつやるか?
「実行する」事だそうです。

時間は貴重な資本であるけれども、管理は出来ない。
時間の使い方をコントロールするだけだとおっしゃる。

他人とのアポは終了の時間を決めろ!自分の仕事は始める時間を決めろ!
重要な事は確定しなくても先にスケジュールに書き入れろ!

本は前から読むものだが、計画は後ろから考えろ!納期や締切を考えた時、いつまでに何をやらねばならないかがおのずと見えてくる。

出来ない理由を考えてはいけない!どの様にすればいいかを考えろ!

無駄と思う時間を把握しろ!

やりたくない!!と思った事でも
とりあえず始める事が大事なのだ!意外と夢中になっていくものである!

自分だけでやらなくてはいけない事と人にやってもらえる事を考えろ!


たくさんの事を教えて頂きました。
そして、最後に教えてくれたのがイギリスの古いことわざです。

時間を仕事に使え。成功への第一歩である。
時間を思考に使え。力の源である。
時間を遊びに使え。永遠の若さの秘訣である。
時間を読書に使え。知恵の泉である。
時間を友達づきあいに使え。幸福に至る道である。

貴方は何に時間を使いますか?


時間をコントロールする事は難しい。

でも「日曜日に出て来てでもやりますよ!」とキレる前に
(悪代官はよくこう言って怒られます)
仕事や私生活で悩んで胃炎になる前に
(胃炎になったのは悪代官ですが、何か?)

自分で計画を立て、実行してみましょうよ!
最初は上手くいかなくても、何回も繰り返す内に上手に時間のコントロールが出来るようになります!!!なるハズ・・・いや!なるまで頑張りましょう(*^^)v
繰り返す内に、上手に時間をコントロール出来る様になれます。

時間のコントロールが出来る事でゆとりある生活を手に入れる事と会社のコスト削減による利益向上と何より自分の満足と自信につながるのです。(*^^)v

この講習を受けさせて頂けた事に改めて感謝致しますm(__)m

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/386

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.