トップ > >ワールドカップで経営学

« ピーコに花束を | メイン | 運 »

ワールドカップで経営学

こんにちは☆ひよっ子です。

暑い日が連日続きますが、心も体も熱くなる時期がまさに今!!

そうです!4年に一度のお祭り!
ワールドカップです!!!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


みなさんは見ていますか?
この間の日本対パラグアイ戦は視聴率が50%以上超えたそうで、ほとんどの日本国民が
応援していたことになりますよね!すごい!!

そんな私もワールドカップ、今年もテレビの前で応援しています♪
夜中の3時半スタートだった、日本対デンマーク戦も目覚ましをセットし、しっかり起きて
朝から(夜中から?)大きな声をだしたり、拍手したり、泣いたりと忙しく応援していました。

残念ながら日本はパラグアイに惜しくも負けてしまい、8強にはなりませんでしたが、
見ている日本人に感動と元気を与えてくれた日本代表はすばらしいチームだったと思います。


そんなワールドカップ日本代表から、組織のあり方として学ぶことがたくさんあると、
この間の新聞に書いてありました。

その記事には会社の社長さんが、「岡田監督の揺ぎ無い信念がすばらしい」
「チーム力は勝利につながる良い見本」などと書いてあり、私もそうだよな~と納得。

スポーツのチームも会社のチームも同じ組織。
その組織の雰囲気や監督(社長)の采配一つでこんなに大きく伸びるということなんだなと
思いました。

その記事に、「どんな研修をするよりもワールドカップ日本代表の試合を見るほうが多くを学べる」
と書いてありました。

ワールドカップは4年に一度のお祭り♪
いろんな見方もできるし、最後まであきらめない選手達の姿勢は、本当に感動ものです。

サッカーに興味がない人もぜひ見てみてくださいね!

日本は負けてしまいましたが、まだまだワールドカップは続きます!
どこが優勝するのかな~♪
まだまだ寝不足の日は続きそうです(*^_^*)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しております。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/360

コメント (1)

さすけマジシャン(*^^*)/♪:

実際にチームを作って、それを上手に運営している・・・

そんな本物から学びたいということなんでしょうね^^

多分、これからはそういう二極化へ進むんじゃないかなって思います。

本物を求めるものと、似非ものを求めるものと・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.