トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >ファイナンシャルIQ(6)

« ファイナンシャルIQ(5) | メイン | 事務所に新アイテム登場♪ »

ファイナンシャルIQ(6)

『今の時代、一番偉大な資産は情報だ。』
(「金持ち父さんのファイナンシャルIQ」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

確かに!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

『質のいい情報が資産ならば、質のよくない情報や間違った情報は負債だ。

質の悪い情報は人を貧乏にする。』 (  〃  )


私自身もいかに適正なタイミングで、適正な情報を掴むことができるか?

常に、そのような状況になるためにはどうしたらいいのか?

ちょっと仕掛けを作ろうと思っています^^

そのような仕掛けも当然ですが、自分がどのような環境にいるのか?ってことも大事なんでしょうね、きっと。

『こんなに多くの人がお金のことで大変な思いをしている理由の一つは単純だ。

自分達の一番強力な資産、頭脳に燃料を供給するのに、時代遅れだったり、偏ったり、人を惑わせたり、間違ったりしている情報を使っているからだ。

お金のことで苦労している人の多くは、情報時代の今も、産業時代や農業時代の情報を使っているせいでそうなっている。

産業時代の情報というのは、例えば次のような考え方だ。

「高給がもらえる仕事に就くためにはいい教育が必要だ。」

一方、農業時代の情報の例は「土地が全ての富のもとだ」といった考え方だ。』

少し話しが変わりますが、これまでファイナンシャルIQの5つをご紹介しました。
①より多くのお金を稼ぐ

②自分のお金を守る

③予算を立てる

④レバレッジを効かせる

⑤情報の質を上げる



『金持ちになり、その状態を維持し、子供や孫に財産を遺したいと思っている人は、五つのすべてのファイナンシャル・インテイジェンスやインテグリティが必要だ。』

ビジネスをやっている人にしてみたら、
「B-Iトラアングル」×「ファイナンシャル・インテリジェンス」×「インテグリティ」ってことになりますね。

うわ~これはちょっと考えないといけないですね・・・

沢山、勉強と経験をしなくちゃね(ーー;)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

今日は、私の気まぐれで、うちのお嬢ちゃん達とランチ会を催しました♪
%E3%81%8A%E5%90%B8%E3%81%84%E7%89%A9.jpg
本当は9かん有ったのに、食いしん坊さんが写真撮る前に食べちゃいました(ーー;)
%E5%AF%BF%E5%8F%B8.jpg
お吸い物がまた格別でした♪
%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.jpg
店主の下駄の音が、心地よい響きをたててました^^

少し慌しいランチ会になって申し訳なかったですが、一つ新しくランチ会会場を発見しました♪

また来よっと^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

コメント (2)

さすけマジシャン(*^^*):

うちの事務所のそばにあるので、今度は是非ご一緒しましょう^^

安くて美味しいです♪

あれ~、お誘いがなかったように
思うのですが…。


気のせいですかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.