トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >ファイナンシャルIQ(2)

« ファイナンシャルIQ(1) | メイン | ファイナンシャルIQ(3) »

ファイナンシャルIQ(2)

昨日のファイナンシャルIQと、以前ご紹介したhttp://roumudaikou.com/2009/04/post_230.html#more
の5つと比較をしてみて下さい。

では、まずファイナンシャルIQ①「より多くのお金を稼ぐ」を見てみましょう。


『「収入の範囲で生活しなさい」貧乏父さんはよく私にそうアドバイスした。

一方、金持ち父さんはこう言った。

「金持ちになるつもりだったら、収入の範囲を広げる必要がある」』
(「金持ち父さんのファイナンシャルIQ」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

よく金持ち父さんの本には「金持ち」って言葉が出てきますが、私は特別大金持ちになりたいと思っていません。

私自身は、欲張りでもないと思うし、ただ私が言いたいのはこれからは中流階級の人達が居なくなるってことです。

私は、極端な話、老後の生活がちゃんと出来る分だけあれば、何もいいのです。

でも今から何かをしなければ、それすら出来ない時代がもう目の前に来ているのは、皆さんもご存知の通りです。

上がるか?落ちるか?それしか無い。

真ん中は無い。

金が無い人達から見れば、今まで通りの質素な生活をしていることすら「金持ち」に見える時代かもしれませんね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


アメリカは人口が増えるようですが、日本は減る。

と、いうことはロバキヨと同じやり方では通用しないってことです。

考え方だけ学んで、自分に合ったプランを作ることが大事なのでは?

日本で老後の生活をしようと思ったら、今から頭を使って新しいアイディアを生み出していくことが大事なような気がします。

これから人口が減り(市場の縮小=稼ぎづらい、給料が下がる)、通貨の価値が急激に下がっている(インフレ)、そんな時代でも生き抜いて行くってことは大変だと思います。

やれやれ(ーー;)

でも、今やれることがあるのでしっかりやりましょう。

将来より今の方が稼ぎやすいはず!

なので今稼げるとき稼ぎましょう!

今、現在ビジネスをお持ちの方は「B-Iトライアングル」の8つの構成部分がきちんとつながっているかどうかを総点検をしましょう。

私も総点検をします。

今月のPDCAシートにも落とし込むつもりです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポイっと押して頂けると嬉しいです^^

『みんなよく知っているように、達成する価値のある目標には必ずプロセスがあり、努力が必要だ。

(中略)

ファイナンシャルIQ①「より多くのお金を稼ぐ」が低い原因の一つは、その人がお金はほしくてもプロセスはいやだと思っているからだ。

多くの人は、自分を金持ちにしてくれるのはお金ではなくプロセスだということに気付いていない。

(中略)

金銭的に豊かになるためには、問題は決してなくならないという事実を受け入れなければならない。

ある問題に解決方法を見つけたと思ったら、必ず新しい問題が出てくる。

それらの問題を解決するプロセスがあなたを金持ちにしてくれることを知っているかどうかが鍵だ。

そして、自分自身の問題を解決するだけでなく、他人の問題も解決できるようになった時、可能性が限りなく大きく広がる。

人は自分の問題を他人に解決してもらうことに対してお金を払う。

(中略)

今、この時点から、自分はどんな問題を解決する必要があるか考え、それらの問題に真正面か取組み始めよう。

そうすればお金はあとからついてくる。

そして、お金が入ってきたら、ファイナンシャル・インテリジェンスを総動員してそれを守る必要が出てくる。』
(「金持ち父さんのファイナンシャルIQ」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

勿論、ビジネスをどう展開するかの為の手段や方法も大事ですが、それだけでなく、それを運用する人がどのような人なのかも、より重要な時代になったような気がします。

21世紀は「人間の世紀」

人間として生まれて来たからといって、その人が真に人間であるとは限らない。

人間らしい人間、人間の中の人間・・・・・

きっと大事だと思うよ!(笑)


ところで、私は大筋のところは変わらないのですが、細かい部分の価値観が変わらないと嫌なんですよね。

飽きるわ(ーー;)

でも今、新しい価値観への過渡期に来ている予感がする。

醤油パンでも食べながら、閃きます♪(*^0^*)/♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/272

コメント (2)

さすけマジシャン(*^^*):

ゆきえ♪さん、ラジャーです!(b^-^)

楽しみにしてて下さい♪

ゆきえ♪:

醤油パンGETしたらブログにアップしてくださいね♪

カロリーとお味が気になります☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.