トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >時間をコントロールする(7)

« アドバイザーをコントロールする(6) | メイン | 運命をコントロールする(8) »

時間をコントロールする(7)

『金持ち父さんはこう言った。

「君の最大の資産の一つは時間だ。

たいていの人が金持ちになれない理由の一つは、時間をうまく使っていないからだ。

たいていの人は金持ちをますます金持ちにするために一生懸命働くばかりで、自分自身を金持ちにするために働けないでいる。』
(「金持ち父さんの予言」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」の違いが、これから如実に結果として現れる時代なのかもしれませんね。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^


『自分自身のために働くのに時間を投資したらどうだろう?

他人を金持ちにするために働く時と同じくらい一生懸命に、自分を金持ちにするために働くんだ。』
(「金持ち父さんの予言」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)


毎日の仕事を終えた後、「何をするか?」でこれからの人生が変わるかもしれない。


今月から私はスポーツジムに通っています。
嫌でもこれから体力が落ちていく年齢に差し掛かっていきますからね(ーー;)
まだまだ若いもんには負けていられません(笑)


そして、来月からは更に新しいことに試みようと思っています。
それこと今回のテーマに即することですが・・・・それは後日お話ししようと思います。


『あなたが愛していると言っているその仕事は、あなたに必要なものを全て与えてくれていますか?

ここで言いたいのは、多くの人が自分の仕事を愛していると言うが、その仕事は必ずしも彼らの長期的ニーズを満たしてくれるわけではないということだ。』(  〃  )


私は、社労士の仕事を愛しています。


でも社労士の仕事が、老後の生活までも保障はしてはくれないことも知っています。

優れた後継者を作ったら別でしょうが・・・・・
ただその考えも自分以外の人(ここでは後継者)に、自分の老後の生活を託すること。
自分の人生を他者に託すること自体リスクなのでは?


今からそうやって老後の生活を考えなければならないのは、「時間」を味方にする必要があるから。
冒頭にあるように「時間」は「資産」なのだから、大事に使わないといけない。


今回、同書読んで共感できたのは、

『あなたの時間をもっとよくコントロールする方法はいくらでもある。

その一つは教育を通じてコントロールする方法だ。』 ( 〃 )


つまりこの章で述べている時間をコントロールするとは、E・SとB・Iの違いに通じることでもあります。

B・Iのように「時間・お金」をコントロールできる境涯になるには、「教育・経験・知恵」が必要だということだと思いました。

このことを認識しつつ、そのことに時間を投資していきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポチと押して頂けたら嬉しいです^^

先日、「キャッシュフローゲーム会」を行いました。

そこに珍客が乱入(笑)
SANY0014%28%29.JPG
この子達は、ゲームの参加者の子供でもないのですが、何故か会場へ(笑)
※今回、会場をお借りした積水ハウスさんのお客様の子達のようです。


ゲーム開始前に、子供が嫌いな悪代官さんが、会場の入り口辺りで遊んでいる子供達を発見!
敢えてドアを閉めたのにも関わらず乱入と相成りました(^-^;)

子供達が入って来たとき、悪代官さんの顔は引きつっていました(笑)

子供好きな私は大歓迎♪
膝の上に乗せて、サイコロを子供に振らせてゲームをしてました♪
何故か子供を膝の上に乗せてたときの方が調子が良かったみたいだし(笑)

そんな私を見て諦めたのか、子供が嫌いな悪代官さんもお菓子をあげていました。
口で言うほど、子供が嫌いではないのかも(^^)


子供はいいですな♪
私の膝の上を昇ったり、降りたりしてチョロチョロしてましたが可愛くて性がないです(*^^*)

男の子の名前が「陽介君」というのも、何だか身近に感じるし(笑)


それはそうと、今回は銀行ではなく、プレイヤーとして参加をしました。

通常だと「紙のポートフォリオ」にも投資をするところ、一切しないでやってみました。
そのことで色々と発見をすることが出来ました。

ふ~ん、なるほどね。
スピードを上げるには、「情報」が命ですな!

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/267

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.