トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >自分の感情をコントロールする(2)

« 自分自身をコントロールする(1) | メイン | 言い訳をコントールする(3) »

自分の感情をコントロールする(2)

『ウォーレン・バフェットはよくこう言う。

「自分の感情をコントロールできなければ、お金をコントロールすることはできない」

(中略)

金持ち父さんはこう言った。
「お金は感情にかかわる問題だ。

自分の感情をコントロールできなければ、感情がお金をコントールする」

また、こうも言っていた。

「お金のこととなると、何でも怖がる金銭心気症に陥ってしまう人が多い」』
(「金持ち父さんの予言」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



『金持ち父さんは、感情のコントロールに関わるこの現象をマイクと私に説明するのに、人間をコントロールする思考に三つのレベルがあると話しをしてくれた。

それは下層、中層、上層の三つの思考。

(中略)

下層レベルの思考から話している人は「投資は危険だ」とか「損をしたらどうする?」などとよく言う。

彼らは下層レベルの感情に基づいて話しをしているのだ。

お金に関することとなると、たいていの人は下層レベルの思考からどうしても離れられない。

(中略)

私の親しい友人の中には、投資することやリスクをとること、お金を失うことを恐れながら暮らしている人がいる。

彼らはその考えをどうしても振り切れないようだ。

そして、これらの思考は時として自己実現的な予言となる。』

鳥かごの中の鳥。

鳥かごの外に何があり、どのようなことを学び経験を積むことで、今まで以上自分らしく生きることができるなら、それはそれで楽しい人生なのではと思う。

鳥かごとは、自分が今までに経験したこと、見たこと、聞いたことだけの世界のこと。


『下層レベルの思考から抜け出す方法を私たちに教えるために、金持ち父さんは次のように言った。

「このような下層レベルの感情に思考を支配されたくないと決めたら、そこから抜け出すには中層と上層の両方のレベルが必要だ。」

金持ち父さんが言いたかったのは、金持ちになるために要求される、お金に関する実用的な技術を身につけるには、中層レベルの頭脳、つまり理性的な頭脳が必要だということだ。

(中略)

私は投資用不動産を買う為に物件を見てきているし、実際に不動産取引も百回近くやっている。
(中略)
今でも不安や疑いの気持ちがなくなったわけではない。

でも、そういう感情が下層頭脳から出てくると、上層頭脳から救援に駆けつける。

物件を見つけたり、買ったり、売ったり、管理したりするプロセスはこれまでに何度も通ってきた。

だから、今では、下層頭脳の恐怖が頭をもたげると、上層頭脳が乗り出してくる。

そして、恐怖や疑いでいっぱいになっている下層頭脳をなだめ、もっと安心するために必要な新しい情報やアドバイス、教育を見つけてくるように中層頭脳に指令を出す。

真の投資家ではない人達の多くは、下層頭脳からわき出る感情にがんじがらめにされた時、そこから抜け出す為に必要な、中層頭脳における実用的技術も、上層頭脳における長年の経験も持っていない。

だから、最終的に、下層頭脳が我がもの顔に振舞う。

ファイナンシャル教育がとても重要な理由の一つがここにある。』

確かに、これは「始めてやる仕事」をやるときに似ているかもしれませんね。

それを抜け出るため、調べるものは調べて、今まで積んだ経験から推定したり、経験がなければ経験ある人から話しを伺ったりする。

仕事だと解る、この話しでも、お金のことになると感情的になる。

だからこそ、『お金は感情にかかわる問題だ。』 なんでしょうね。

そういう、意味でも「キャッシュフローゲーム」を繰り返しやることは、実は重要なことなのでは?と思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです^^

来月、ルスツにお忍びで行くことになりました。

ふふふふ

少しリフレッシュしようと思います^^

それまでお仕事頑張ります♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/261

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.