トップ > 2009年04月 アーカイブ

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月01日

転換後の社会

今は、世界的にも大きな転換期です。

多分、「世界的に」というのが大きな意味を持っているのでは!と思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "転換後の社会" »

2009年04月02日

組織を善知識とする

自分一人では生きていくことはできない。

昔の私の夢・・・

山奥で仙人みたいに本に囲まれて生活すること(^ε^)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "組織を善知識とする" »

2009年04月03日

専門知識の結合の必要性


『知識社会では、専門知識が、一人ひとりの人間の、そして社会活動の中心的な資源となる。』

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "専門知識の結合の必要性" »

2009年04月04日

組織の変化する風土の重要性

『組織は、製品、サービス、プロセス、技能、人間関係、社会関係、更には組織自らについてさえ確立されたもの、習慣化されたもの、馴染みのもの、心地よいものを体系的に廃棄する仕組みをもたなければならない。』

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "組織の変化する風土の重要性" »

2009年04月05日

プチ家出^^;

今年に入って走りに走って、とうとう家出しちゃいました(--;)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "プチ家出^^;" »

2009年04月06日

「専門知識」と「使命」

『B-Iトライアングル』

3つの柱①「使命」


『組織が最高の仕事をするためには、そこに働く者が、自らの組織の行っていることが社会にとって不可欠の貢献であることを信念としていかなければならない。

したがって、組織は常にコミュニティを超越する。

組織の文化がコミュニティの価値と衝突するときには、組織の価値が優先する。

さもなければ、組織は貢献を果たせなくなる。』
(「プロフェッショナルの条件」 P・F・ドラッカー著 ダイヤモンド社)

皆さんの会社には、社員一人ひとりに落としこまれた『経営理念』がありますか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "「専門知識」と「使命」" »

2009年04月07日

「専門知識」と「チーム」

『B-Iトライアングル』

3つの柱②「チーム」


『知識社会では、専門知識が、一人ひとりの人間の、そして社会活動の中心的な資源となる。

(中略)

とはいえ、個々の専門知識はそれだけでは何も生まない。

他の専門知識と結合して、初めて生産的な存在となる。

知識社会が組織社会となるのはそのためである。

企業であれ、企業以外の組織であれ、組織の目的は、専門知識を共同の課題に向けて結合することにある。』
(「プロフェッショナルの条件」 P・F・ドラッカー著 ダイヤモンド社)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "「専門知識」と「チーム」" »

2009年04月08日

「専門知識」と「リーダーシップ」

『B-Iトライアングル』

3つの柱③「リーダーシップ」

  『組織の使命は1つでなければならない。

それぞれの専門家が、自分の専門能力を中心に動くようになる。』

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "「専門知識」と「リーダーシップ」" »

2009年04月09日

ロバキヨ読書会

本日は、ロバキヨ読書会が、いつもの場所(後楽園ホテル)で行われました^^

いやぁ~本当に皆さん、勉強して来てくれてます!

さすがです(*^-^)b

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "ロバキヨ読書会" »

2009年04月10日

ビジネスに投資する

先日、「資産運用」などのキーワードで検索して、とあるFPのHPを発見。

早速、アポを取りました^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "ビジネスに投資する" »

2009年04月11日

買って、持ち続け、祈る


『たいていの人は投資家ではない。

投機家、つまりギャンブラーで「買って、持ち続け、価格があがるように祈る」という精神構造を持っている。

たいていの投資家は、市場が上昇し続けて欲しいという願望と、暴落するのではという恐怖の中に生きている。』 


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "買って、持ち続け、祈る" »

2009年04月12日

集中すること

先日、とある人との会話の中で、こんなのがありました。

「投資信託は、分散して長期に投資をするのがベストですよ」と。


お金のことは、全く個人的な価値観に基づくものなので、良いとか悪いとか言う気はありません。

が、私にとっては決してベストな投資ではないと思います(--;)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "集中すること" »

2009年04月13日

お帰り♪

うちの番長が、とても長い旅から無事に帰って来ました^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "お帰り♪" »

2009年04月14日

リーダーシップ

私は、ラジオ番組をもっていますが、それは収録をして放送してます^^

そして、昨日がその収録日でした。

毎回、話題を何にしようかと迷いますが、今月は「リーダーシップ」の話をしました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "リーダーシップ" »

2009年04月15日

5つの強み

事務所スタッフの悪代官さんと番長さんにも5つの強みをやって貰いました^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "5つの強み" »

2009年04月16日

三銃士

今日、うちの番長さんより「レアチーズケーキ」の差し入れがありました。

昨日は、プリンの差し入れもあったし、うちの事務所はおやつ天国です♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "三銃士" »

2009年04月17日

統合・集中

今の時代は、明らかに今までのビジネスの仕方ではなく、違うビジネスモデルを要求しているような気がします。

全く違うけど、根底は同じ。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "統合・集中" »

2009年04月18日

自分の頭は資産にも負債にもなる

私達の頭脳は資産にも負債にもなる。

そういうことがあるってことを私はまず認識すべきだと思う。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "自分の頭は資産にも負債にもなる" »

2009年04月19日

食いしん坊にアイテム装備♪

今日、とあるイベントに参加した際に「食いしん坊」の私の為にあるかのようなアイテムを買ってきました。


怖い!怖い!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "食いしん坊にアイテム装備♪" »

2009年04月20日

何に投資すべきか?

先日、FPのNさんとお話をさせて貰ったとき、「自分自身に投資した方がいいのでは?」と言われました。

多分、色んな意味もあったと思いますが、たまにそういうこともあったのかなって思うときがあります。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "何に投資すべきか?" »

2009年04月21日

ありがたや♪ありがたや♪

今日のランチは番長さんが手料理を作ってくれました^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "ありがたや♪ありがたや♪" »

2009年04月22日

昨日も再び^^

昨日のランチもうちの番長さんが手料理を振舞ってくれました(^^)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "昨日も再び^^" »

2009年04月23日

今日も時計回り♪

今日も頭が時計回りに沢山フル回転♪

ブルルルン♪

ブルン♪ブルン♪

頭の回転方向が違う人がいます。

その人は、反時計回り(--;)

その人と話しをすると、暫らく頭の回転が止まります・・・・

んんんんんんん


そして、私の頭も反時計回りを♪

ブルン♪ブルン♪(^^)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "今日も時計回り♪" »

2009年04月24日

今日は気分転換でお風呂に行って来ました^^

お風呂の場所は、JRタワーのホテルあるしょっ?

あそこです^^

行くと決めたら行かないではいられない♪

ぴょいと乗り込んだ地下鉄の移動中、「金持ち父さんのパワー投資術」を紐解いた。

そこに

『1、稼ぐ/作り出す
 2、管理する
 3、レバレッジを効かせる
 4、保護する
 5、出る』

(「金持ち父さんのパワー投資術」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)
と書いてあった。

ふむふむ

この5つの内、4つだけ頭に残った状態でお風呂に~どぼ~~ん♪

「4、保護する」をつい忘れてしまった。

でもこれって昨日までKさんに聞いてみようと思ったことでした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "今日は気分転換でお風呂に行って来ました^^" »

2009年04月25日

第2回 キャッシュフローゲーム会

今日、産業振興センターで第2回キャッシュフローゲム会を開催しました。

定員満員の盛況でした。

ご参加頂いた方々に改めて感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "第2回 キャッシュフローゲーム会" »

2009年04月26日

自分のフィールドで勝負する

金持ち父さんシリーズを読んだことがある人なら、貧乏父さんが教育局長というお役所のお偉いさんだったことは知っていると思う。

でも貧乏父さんは、教育業界から出ざるを得ないことになるのだが、その後の彼の人生は、これまでの華やかさとは一遍して惨めなものになってしまった。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "自分のフィールドで勝負する" »

2009年04月27日

発売中なのだぁ♪

うちの事務所で小冊子を作ろう!って流れになっています。

その先駆けとして「番長」が、番長がババンガバンと決めてくれました(b^-゜)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "発売中なのだぁ♪" »

2009年04月28日

健康診断♪

今日は、うちのお嬢ちゃん方を連れて健康診断へ行って来ました。

予約してんのに待たせるなよ(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "健康診断♪" »

2009年04月29日

仮面ライダーショー

今日は、甥っ子と姪っ子を仮面ライダーショーへ連れて行きました。

私も小さい頃は仮面ライダーに夢中になったものですが、仮面ライダーシリーズも息が長い番組ですよね^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "仮面ライダーショー" »

2009年04月30日

人口統計

『人口統計は運命だ』(オーギュスト・コント)

これから日本でビジネスを展開するのに欠かせない情報に人口統計があります。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "人口統計" »

Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.