トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >簡単であること

« 今、求められる経営姿勢とは? | メイン | 可愛いですか? »

簡単であること

先日、うちの悪代官が、あるセミナーに参加したところ、内容が全然理解できなかったようです。

それを聞いた私は、理解できない理由には3つあるって、金持ち父さんが言っていたと教えてあげました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

『誰かがある投資について2分以内で説明して君に分からせることができなかったとしたら、

君に理解するだけの能力がないか、

その誰かが分かっていないか、

或いは二人とも理解できていないかのどれかだ。

いずれにしても、その投資はやめた方がいい。

(中略)

十歳の子供にも理解できるように説明できなければ、その人自身にも分かっていないと思っていい。』
(「金持ち父さんの投資ガイド入門編」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

十歳の子供に!というのは、少し厳しいと思いますが、悪代官なりに一生懸命考えて相手に問い続けたようだから、お互いに分かっていないのではという結論に至りました(笑)

そこで思ったことは、これから私が進めようと思っていることに対して、説明を十分聞いてから誰とやるかを決めること。

10歳にも分かるような説明をして貰って決めますよ。

私の性格なので、やるって決めたら、さっさとやりたいし、相手も信じるし・・・・

そうやって、数々の失敗をしたこともあるので反省を含めてですが、今回は大きな話なだけにより慎重ですわ。

正直な話し、理解できていない人に奉仕するつもりもないし、お互いに利益がある関係であればと思います。


私が今、やろうとしていることは・・・・・

事務所の新展開に、着実に歩を進めることは勿論、「安定プラン・快適プラン」の構築と順調に育てること!

これが出来るとかなり先が楽になります!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポチっと押して頂けたら嬉しいです^^


先日、この「安定プラン・快適プラン」、そして「金持ちプラン」の話をある人にしたのですが・・・・・

中途半端に話しをしてしまった為、全然言っている意味が分かって貰えませんでした。

ちょっち反省だよ(--;)

これからの時代、これを抜きで考えたとしたら大変な目に合うと思うので、私は他人がどう思おうがいそいそと構築していくだけです。

これってデリケートな話でもあるので、あまり突っ込んだ話しもできませんが・・・・・

今日、一日ずっと何のことを言っているんだろうって考えていましたが、何かやっと分かったような気がします。

それが実際に正しいのか?

実現可能なのか?

ふふふふふふふ

可能なら、それは凄いことだと思います。 ニヤリ( ̄▽ ̄)♪


※「安定プラン・快適プラン・金持ちプラン」を詳しく知りたい方は、「金持ち父さんの投資ガイド入門編」是非お読み下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.