トップ > 2009年03月 アーカイブ

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月01日

今年上半期山場の3月がスタート^^

今年も早3月に入りましたね♪

うちの事務所は更に加速します^^

ぶ~~~~~~~~~ん♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "今年上半期山場の3月がスタート^^" »

2009年03月02日

うっ(--;)

今日、早速のうちのコンサルのkさんよりPDCAシートに対する返信メールが届いた。


なるほど!その通りだと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "うっ(--;)" »

2009年03月03日

珍しく二日酔いです(--;)

と、いうことで・・・・・・例の場所です。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "珍しく二日酔いです(--;)" »

2009年03月04日

皆さんにも口癖ってありませんか?

最近の私の口癖は「加速する!」です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "皆さんにも口癖ってありませんか?" »

2009年03月05日

すき焼き食べたいかい?

これから米田事務所は、歌って踊ってアドバイスをする?

そして一度は本場宝塚へ?(笑)


そんなことを番長が提案してきましたΣ( ̄□ ̄;)!!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "すき焼き食べたいかい?" »

2009年03月06日

キャッシュフローの重要性^^

先日、Oさんと読書会及びキャッシュフローゲーム会の打合せをしました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "キャッシュフローの重要性^^" »

キャッシュフローの重要性^^

先日、Oさんと読書会及びキャッシュフローゲーム会の打合せをしました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "キャッシュフローの重要性^^" »

2009年03月07日

「良いアドバイス」と「悪いアドバイス」

ビジネスでも、投資でもそうだが、「良いアドバイス」と「悪いアドバイス」ってあるもんです(--;)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "「良いアドバイス」と「悪いアドバイス」" »

2009年03月08日

火傷に注意^^

今日、夕方まで、うわ~~自分の壁に当たっているよぉ~(><;)

自分のビジネスのビジョンをやり抜いたときに、自分が無形の目標としてどうあるべきなのか?

と悩んでました・・・・・


明確な目標がないとモチベーションが上がらないもの。


おまけに疲れも溜まっていたし・・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "火傷に注意^^" »

2009年03月09日

むむむむy(><、 )yさすがじゃの~♪

先日、お客様と電話で話をしてると、どうやらご自宅でカレーを作っているとのこと。


ご自慢のカレーらしく、次の日が休みなので「食べにおいでよ」とお誘いを受けました^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "むむむむy(><、 )yさすがじゃの~♪" »

2009年03月10日

「価値」と「価格」

『価格が高く不安定な時期こそ価格よりも価値に注意を払うことがますます重要になる。』
(「金持ちがますます金持ちになる理由」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "「価値」と「価格」" »

2009年03月11日

歓迎♪

今日、お昼からお客様を訪問して来ました^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "歓迎♪" »

2009年03月12日

事務組合連合会の集まり

今日、事務組合連合会札幌支部の集まりがありました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "事務組合連合会の集まり" »

2009年03月13日

日本人の誇り^^v

今日、外出先で外人さんに道を尋ねられました。


勿論、ちゃんと教えて差し上げました^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "日本人の誇り^^v" »

2009年03月14日

セミナーに参加して来ました^^

うちの悪代官を引き連れて、二人共好きなコンサルのセミナーへ参加して来ました。

いつも思うのですが、豊富な経験や知識をつくづく感じさせられました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "セミナーに参加して来ました^^" »

2009年03月15日

成功とは何か?

今、私に事務所にはインターン生が来てくれています。

そこで「米田未来塾」にも参加してもらっているのですが、現在教材として使っているDPMのレッスンを14まで進んだのを初めからレッスン1から学習し直しています。

戻って学習すると改めて気付くことがあったり、皆と一緒にCDを聞いたりすることがまた良い刺激になったり、そこでも新たな気付きを貰いました^^

そして今週はレッスン3です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "成功とは何か?" »

2009年03月16日

人の強みを生かす

今日は今日で反省すべきことがありました・・・・

毎日反省ですわ(--;)

だから成長できる(*^ー^)b

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "人の強みを生かす" »

2009年03月17日

毎日、勝負です^^

毎日、自分との戦いですわ!

まだまだ小さな自分を毎日感じ苛々することがあります(--;)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "毎日、勝負です^^" »

2009年03月18日

うっ・・・・またですか?

昨日、お客様からお電話を頂きました。

「はい♪米田社会保険労務士事務所です^^」

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "うっ・・・・またですか?" »

2009年03月19日

今日は接待^^

とはいえ、接待される側でした。

恐縮です(^^;)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "今日は接待^^" »

2009年03月20日

森羅万象が戦い

本当に毎日が戦いですよね。

毎日、新しい価値観を吸収し、新しい考えに触れ、新しい経営観を磨いていく。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "森羅万象が戦い" »

2009年03月21日

今、求められる経営姿勢とは?

昔、師匠と松下幸之助氏が書簡を交わした際に、松下幸之助氏に次の内容を質問したことがあります。

概略ですがご紹介。
『日本の発展途上国への経済進出は、エコノミックアニマルと呼ばれる上に、現地では悪評しきりのようです。
このような不評を買った理由はなんでしょうか?』

『発展途上国への経済支援のあり方とその理念はいかなるものであるべきでしょうか?』

「エコノミックアニマル」と呼ばれた時代がありましたが、今や・・・・

まさに大変革の時代ですよね(--;)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "今、求められる経営姿勢とは?" »

2009年03月22日

簡単であること

先日、うちの悪代官が、あるセミナーに参加したところ、内容が全然理解できなかったようです。

それを聞いた私は、理解できない理由には3つあるって、金持ち父さんが言っていたと教えてあげました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "簡単であること" »

2009年03月23日

可愛いですか?

先日、郵便局へお使いに行った番長が電話をかけて来ました。

「え~切手の買い置きがなければ、買って行ってもいいですか?」

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "可愛いですか?" »

2009年03月24日

本日の来所者

今日、先月知り合いになった社長一行が、うちの事務所へ遊びに来ました。

うちの「わくわくランド」を案内させて頂きました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "本日の来所者" »

2009年03月25日

賢い選択


『知識は、通貨のような非人格的な存在ではない。』

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "賢い選択" »

2009年03月26日

これで明確になった?


『われわれは、多様な知識に精通した博学は必要としていない。』


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "これで明確になった?" »

2009年03月27日

専門知識を一般知識とする

昨日、取り上げた一文をもう一度


『われわれの知識はますます専門化していく。

したがって、われわれは真に必要とするものは、多様な専門知識を理解する能力である。

そのような能力をもつ者が、知識社会における教育ある人間である。


 われわれは専門知識のそれぞれについて精通する必要はないが、

それが「何についてのものか」

「何をしようとするものか」

「中心的な関心事は何か」

「どのような新しい洞察を与えてくれるか」

「それについて知られていないことは何か」

「問題や課題は何か」

を知らなければならない。』
(「プロフェッショナルの条件」 P・F・ドラッカー著 ダイヤモンド社)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "専門知識を一般知識とする" »

2009年03月28日

何によって憶えられたいか


『何年か前に、かかりつけの腕のいい歯医者に聞いたことがある。

「あなたは、何によって憶えられたいか」。

答えは「あなたを死亡解剖する医者が、この人は一流の歯医者にかかっていたといってくれること」だった。』


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "何によって憶えられたいか" »

2009年03月29日

キャッシュフローゲーム会

昨日、産業振興センターで「キャッシュフローゲーム会」を行いました。


始めてゲームをやった方が多かったようですね^^


参加して頂きました皆さん、大変にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "キャッシュフローゲーム会" »

2009年03月30日

ランチ会が解禁♪

今週、ランチ会が解禁になりました。

早速うちの悪代官と番長のお二人を引き連れてランチを食べに行きました^^


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "ランチ会が解禁♪" »

2009年03月31日

時代の転換期


『西洋では数百年に一度、際立った転換が起こる。』


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "時代の転換期" »

Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.