トップ 社労士BLOG 日記 >先生って?

« 今日は当たり日だい♪^^ | メイン | 誰と仕事をするか? »

先生って?

今日、私の事務所でラジオ収録を行いました^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

その際、パーソナリティーの方との雑談の中で、士業の方達が何で「先生」って呼ばれるのか?解ったような気がします。

『極端な話し、社会に貢献したい、人の役に立ちたいって気持ちから相談にのってあげてて。

最初は相談にのって貰ってた方達から感謝の気持ちで「謝礼」を貰っていたが、後にビジネスチックになってのでは?

だから「先生」と呼ばれるのは、「感謝の気持ち」の現れから。』


ふ~ん、何で「先生」って呼ばれるんだろうって?て小さいときからそう思ってましたが、そう言われて解ったような気がしました。


「志」を持たないでいい仕事はそもそもないでしょうが、人の役に立っていくという「志」が、職業の出来た背景としてセットになっている職業ってことなんでしょうね、きっと。

本来の「議員」のように・・・・・・


今日は、大事なことを教えいただけたような気がします。


そのことを忘れないで、私の『社労士道』 を究めていきたいと思います。

追伸・
ラジオ番組 『さすけのわくわくランド』 FMカロス78.1MHz
       第2金曜日 AM8:45~9:00

御時間がある方は、是非お聞き下さい^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポチっと押して頂けたら嬉しいです^^

それにしても今日一日、話す!話す!話す!話す!話す!話す!って一日でした。

私は、よっぽどの話好きだと、やっと自覚しました(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/167

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.