トップ 社労士BLOG 日記 >時代は変わった

« 気合の入れどころですたい^^ | メイン | 将来の為のプラン »

時代は変わった

私もそうですが、周りの人たちも時代が大きく変わって来ていると感じています。

時代が変わったのであれば、その時代にあった価値観に当然私達の価値観も変わるべきだと思うのですが、いかなる価値観を持つべきなのか?

何が正しく、何が誤っているのか?

判断することが難しいかもしれませんが、以前に書いた人道的競争って視点で考えると「1人の人を大事にする。」って視点があるのではと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

今日、私の妹分と話しをしていたのですが、その妹分は周りの人たちから勝手な思い込みをされて腹を立ててました。私も当の本人だったらイラつくでしょうね(--;)

勝手な思い込みから、変な噂話しが生まれる。

何で話しをしっかり聞いてあげないのか?

本当に相手のことを思っているのであれば、まず相手が何を考えているのか聞く耳ぐらい持つべきなのでは?

相手を知ろうとせず、勝手な決めつけで相手を見下すなんて、どういう意味か解っていないのだと思います。

今現在の貴方を否定してくる人が居たとしたら、貴方の過去も否定しているんだと気付くべきです。

今までの一つ一つの経験から、今現在の貴方が出来上がっているのだから、当然ですよね?

なれば今現在の貴方を否定するってことは、将来の貴方を否定されることになるのでは?

自分のセルフイメージを守るのは自分自身です。

故に周りにどのような人たちが居るのか?


選ばないといけないと思います。


貴方のことを良く知ろうとせず、単なる思い込みでマイナスの評価を下す人たちを貴方の周りに置くことは、自分がどんなにセルフイメージをしっかり持っていたとしても、執拗にマイナスの条件付けがされる可能性がある。

それはとても怖いです(--;)


ビジネスで考えるのであれば、チームを必ず必要とするけれど、チームやグループという価値観に流されないこと。要は悪い条件付けされないこと。

貴方のチームが、いいチームかどうかは直ぐに判断できると思う。

チームメンバーと一緒にいるのことで貴方自身の価値観が成長し続け、そしてチームの価値観も成長し続けていると感じているなら、間違えなくそのチームはいいチームだ。

要は、貴方とチームメンバー同志が相乗効果があるかどうか。

この相乗効果こそが「マスターマインド」であると思う。


多分、チームとしても使命を尊重することで、貴方個人の価値観も尊重されつつ、成長していけることになっているのではと思う。


自立した貴方の価値観を尊重されると共に、チームの使命も尊重される関係。

人の価値観、相乗効果、使命・・・・と頭の中でよぎり、今現状の価値観とは明らかに違う価値観を必要としていると改めて感じました。

そういう意味では去年からSMIのプログラムをスタッフと一緒に学べていることに感謝すると共に、同じ方向に向いてくれているスタッフに感謝の気持ちで一杯ですm(_ _)m

なので昨日感じたことは、これからのステップには欠かせない大事なキーワードなんだと感じます。

今、自分はどこに立っているのか?

心構えをはぐくむ

所属組織への積極的かかわりと組織風土作り

信頼できるメンバーと一緒に仕事ができる喜び

などなど

頭が一杯になっていたことが、ストンって落ちた感じです^^

やることは沢山あるようで、沢山もない!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポッチと押して頂けたら嬉しいです^^


皆さんは新しい価値観にシフトできてますでしょうか?

私自身も早く価値観の変態をしていきたいと思ってます。

今日は、とりとめもない内容になってしまいましたが、今日一日感じことです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.