トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >起業家とは?

« 松下幸之助氏の苦闘の人生 | メイン | ビジネス失敗率は? »

起業家とは?


『起業家は一つの職業であると同時に「心のあり方」でもある』

『安全よりも自由を求める気持ちが強くなった時、起業家への道が始まる。』

(金持ち父さんの起業する前に読む本 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


確かにって思います。

私が社労士試験に合格して、直ぐ開業した口ですが、開業して1週間は今までと違う責任感を感じ、ブルブル震えていました(><;)

当時は、何も考えないで気軽に開業しちゃいましたからね・・・(笑)

でも今になって思うとそれが自分にとって良かったんだと思いますよ(^^)

形上は独立開業していても、中身が従業員の心構えのままの人がたまにいます。

周りに踊らされている姿を見て私的に思うところがありますが、考え方によってはそれはそれで幸せな場合もあるんだよなって(-_☆)
何が正しいだなんて人それぞれですからね。


私達には、どのような人生を歩むか「選択の自由」を与えられているのですから!


『自由が欲しかったら、安全のことを忘れるんだ。

従業員は安全を求め、起業家は自由を求める。』


『安全と自由は同じじゃない。

実際のところ、正反対だ。安全を求めればそれだけ自由が減る。』

(金持ち父さんの起業する前に読む本 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)


色んな選択の道があるかと思いますが、人それぞれ素晴らしい人生を歩めるようお互いに健闘を祈りあいたいものです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポッチと押していただけると嬉しいです^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.