トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >失敗から学ぶこと^^

« 新年会やったっす♪ | メイン | お客様からのお土産^^ »

失敗から学ぶこと^^

学校では「失敗すること、間違えること」は「誤り、悪」だと教えるけど、でも実社会に出ると実は失敗から学ぶことが多い。

だから「失敗から学べることは素晴らしい」といいたいところです・・・

・・・・ただそれは立場によるかも。

従業員が、「失敗から学びます。だから少し失敗が多いかもしれませんが勘弁してください」と言って、失敗し続けたら解雇されますもんね、普通f^^;

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

今、自分にとって何が必要かというと、失敗したときのリスクを配慮は当然するけど、恐れず失敗覚悟で行動し続けること!って考えています。

行動して、失敗して、反省して、また行動、失敗、反省、そしてまた行動・・・・・

そこでまた気付くことが沢山あると思うとワクワクしちゃいます(*^^*)

私自身、型にはめられるのが嫌いなので・・・・本当に嫌いです(><;)・・・それが自分にとっては一番の勉強方法なんじゃないかなって思います。


『失敗し続けている状態をとめる方法は、失敗する速度をもっと速くすることだよ』

『速度を速くしようが、君は失敗する』

『君は、今、学習プロセスの途中にいる。
このプロセスを通り抜けるには、失敗を沢山犯して、その失敗から学ばなくてはならない。
より速く失敗を犯せば、より速くプロセスを通過し向こう側に着くことができる。
あるいは、ここでやめてしまうこともできるよ。
そうすれば、プロセスが君を吐き出す。』

(「金持ち父さんの起業する前に読む本」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

うちの事務所は平成16年に開所しましたが、現在に至るまで色々やっちゃってますY(>_<、)Y

でも今思えば、それら失敗は必要でしたね!

失敗を恐れず、自分のビジネスプラン遂行の力を蓄えていきたいと思いますo(^-^)o


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポッチっと押してくれたらワクワクです^^


追伸・
最近、Mさんと話しをした後、色々気付いたことがあります。

「トータルパーソン」ってやっぱり大事なんだってこと!

何事もバランス感覚が大事なんですよ、きっと!

キラリン♪(☆0☆)

今だに独身貴族を謳歌している私ですが反省し切りです(--;)



『失うものが何もないときに一番多くを勝ち取るということがあるんだよ』

『たいていの人にとって一番難しいのは、何も無いところに向かって突き進むことだ。
たいていの人は何もないところに突き進むより、少しでもいいから何か或るところにしがみついていて、結局は何も手に入れられない。』

(「金持ち父さんの起業する前に読む本」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.