トップ 社労士BLOG 経営戦略・戦術 >新たな時代に向けて

« 「情の資本主義 めざせ」(b^-゜) | メイン | 起業家にも種類がある(--;) »

新たな時代に向けて

私が会員になっている勉強会のHPコラムに次のような内容が掲載されていました。

 『1、市場規模がどこまで縮小するのか?

2、事業資金、投資資金は調達できるのか?

3、意欲と能力の高い人財の確保は可能か?

嵐(世界同時不況)の去った後には、整備、復興に向けたニーズが高まります。

このビジネスチャンスをつかみそこなうことのないように、あらゆる方向にアンテナを張り巡らせることが肝要です。

』 と。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

私の事務所で考えてみました。

まず「1」については、勿論予測不可能なだけ怖いものがあります。

ただ市場規模が縮小するってことは、どこの事務所の均衡して売上が下がる訳ではないはずだから、要は、「差別化」し「市場の囲い込み」がより出来ていることがポイントになるのでは?と思う。

「1」を乗り切るには、私的には、「チーム」が必ず絶対必要だと思います。

つまり「チーム」で相乗効果を出す。

この「チーム」には、「所外チーム」と、そして「3」で出てくる課題の人財、つまり「所内チーム」がある。


要約すると「1」も「3」も人で全て決まる!


繰り返します!
「2」以外は人で決まる!


「2」に関しては、「考え方」で決まる!
認識を変えること!変態すること!

「投資資金」は、お金が無くても生み出すことは可能です!
突っ込んでいうと、実は「2」も、そのような認識を持っている人かどうかってことだから、「人」で来まる!

・・・・・・・・・・・・・・結局、「人」が大事!ってことですね(^^)V


「人は石垣、人は城」


どこまでも「一人立つ精神」の自分自身でありたいと思います。


あとは有益な情報源を持ち、アンテナを張り巡らすこと!

今年は、新たに「人のうねり」を作っていきたいと思っています。
どうぞご協力、ご賛同いただけたらと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へに参加しています。ポッチっと押して頂けるとワクワクです^^


追伸・
今日、私がラジオ番組でお世話になっているNさんよりお電話を頂きました。

用件は、何でもフリーペーパーの取材を受けるかもって話しでした(^^;)

・・・・・・・・・・マジ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/130

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.