トップ 社労士BLOG 経営戦略・戦術 >目標設定(’-^*)/

« 今年の3大ニュース(*^^*)/ | メイン | 新年でござる\(^◇^)/ »

目標設定(’-^*)/

明けましておめでとうございます。
お正月気分って最近全然感じない日々を送ってます(^^;)

朝、六時に起きて本読んだり、目標設定して行動計画を立てたり、
さすがに「考える」時間が沢山あり過ぎてあっちこっち行ったり来たり
しながら自分なりに楽しんで居ます(*^^*)

目標設定を「ビジネス計画マンダラ」に落とし込んで昨日完了し、更に細かい内容を吟味している最中です。

そんな中で、去年にはあまり考えていなかった要素を今年は常に意識して行きたいと思います。
それは「B-Iトライアングル」って考え方です。
これは「金持ち父さん 貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキさんの本の中で出てくる話です。
(詳しくは「金持ち父さんの投資ガイド 上級編」をお読み下さい。)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


「B-Iトライアングル」には3つの柱があります。
それは「使命」、「チーム」、「リーダーシップ」の3つです。

そして「使命」には、更に「精神的使命」「ビジネス上の使命」の2つがあります。
私は、これをそれぞれ「個人の使命」、「会社の使命」と呼んでいます。


「使命」は「目標」とは違う!

「使命」が消滅すれば会社自体の存在する価値もない!

世の中は厳しいものです。
どんなに熱く自分が決めた「己が使命」を他人に語ろうが、賛同者が居なければ「無」になってしまう。

それが今年は特に問われるのでは?

『うちのバス(会社)はドコドコ行きです(目的地が、ここで言っている「使命」です)。

このバスにお乗りになりたい方はお急ぎ下さい。

そうでない方は下車して、貴方の行きたい目的地へ向かうバスにお乗り下さい。』


にほんブログ村 士業ブログへ


『新しい製品であふれかえる今日の世界で、生き残り、利益を上げていくためには、利益を増やすことではなく、会社の使命を守り、それを実行し、顧客にニーズを満たすことに焦点を合わせるようにしなくてはならない。』
(「金持ち父さんの投資ガイド 上級編」より)

米田未来塾第2期の趣旨は間違いえないと確信しています!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/113

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.