トップ > 2009年01月 アーカイブ

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月01日

目標設定(’-^*)/

明けましておめでとうございます。
お正月気分って最近全然感じない日々を送ってます(^^;)

朝、六時に起きて本読んだり、目標設定して行動計画を立てたり、
さすがに「考える」時間が沢山あり過ぎてあっちこっち行ったり来たり
しながら自分なりに楽しんで居ます(*^^*)

目標設定を「ビジネス計画マンダラ」に落とし込んで昨日完了し、更に細かい内容を吟味している最中です。

そんな中で、去年にはあまり考えていなかった要素を今年は常に意識して行きたいと思います。
それは「B-Iトライアングル」って考え方です。
これは「金持ち父さん 貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキさんの本の中で出てくる話です。
(詳しくは「金持ち父さんの投資ガイド 上級編」をお読み下さい。)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "目標設定(’-^*)/" »

2009年01月02日

新年でござる\(^◇^)/

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

「一年の計は元旦にあり!」といいますが、皆さんは今年一年の目標設定は終わっていますか?
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

もう二日ですよ。箱根駅伝が確か今日と明日。


続きを読む "新年でござる\(^◇^)/" »

2009年01月03日

本年、新年会第1回目(^^)/

新年会を開催(*^0^)Χ(^0^*)

出だしのいいスタートをきりました。
今年は何回参加するんだろう(^^;)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "本年、新年会第1回目(^^)/" »

2009年01月04日

時代に適応するスピード(*^-^)b

産業時代から情報時代に入って、情報の量がはんぱじゃないです。

殊に最近の情報は異常な早さで変化しています。

それに伴って私たちの価値観も変化させなければ、
時代に適応できず政府や周りから援助を受けなければ生活できないことになるのでは?

最近、ロバート・キヨサキの本を読んでいます。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "時代に適応するスピード(*^-^)b" »

人それぞれの学び方がある^^

皆さんは、IQって知っていますか?

は~い!「知能指数」のことです(^^)/

では「知能指数」って?

多くの人は、「頭のいい数値のこと」って思っていらっしゃるのでは?

確かに・・・・・・

でもちょっと違うんだな!もし!(笑)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "人それぞれの学び方がある^^" »

2009年01月05日

新年会3回目

昨日も新年会だった私(*^-^)ノ

昨日は私のビジネス関係の人たちとでした。

くすっ( ̄m ̄)

昨日のメンバーはかなり個性派の方が多かったです。

ここで「ばかり」と書くと、あとで怒られるので(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "新年会3回目" »

2009年01月06日

認識を変える(^^)v

私は「気付き」が大好きです(*^^*)

「新しい気付き」が落ちると興奮して眠れませんo(^-^)o

『時にはほんの1オンスのわずかな認識を変えるのに、1トンもの莫大な量の教育が必要なことがあります。』 
(「金持ち父さんの子供はみんな天才」ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "認識を変える(^^)v" »

2009年01月07日

共存共栄は、もう当たり前っすよ^^v

先日、読売新聞に「大波乱に立ち向かう」ってシリーズの中で、
国際政治学者のジョセフ・ナイさんって方の話が載ってました。

『私は世界が「ポスト・アメリカ」へ向かっていると思わない。
むしろ、「アメリカ以外の国々の台頭」の時代が来たととらえたい。

つまり、米国は今後も、最も力のある国であり続ける。

だが、他国もそれぞれ力をつけてきているので、多極化現象がもっと、
特に経済分野で起きて来るという意味だ。』

それを読んで、ふ~んて思いました。

今までは強いアメリカ。世界をリードするアメリカ。ハードパワーのアメリカ。

そんなイメージでしたが、もう明らかに時代が変化している思いました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "共存共栄は、もう当たり前っすよ^^v" »

2009年01月08日

知性を高め、単純なプランを作る^^v

以前にも書いたことがありますが、私は「気付き」が大好きです。

なのでより刺激を求め色んな本を読んだり、そのことを実践してみたりします。

そうすると今まで気付かなかったことを気付けたりします。

それがたまらないです(b^-゜)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "知性を高め、単純なプランを作る^^v" »

2009年01月09日

100万ドルを稼ぎ出すための七つの成功率

ちょっと古いデーターですが、2000年8月16日付け『USAテュデイ』紙に「楽に儲けられる金はない」という記事が載っていたそうです。

100万ドルを稼ぎ出すための七つの方法の成功率を次のようにはじき出している。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "100万ドルを稼ぎ出すための七つの成功率" »

2009年01月10日

若さって可能性ですよね^^

今日、私は「三味線のコンサート」へ行って来ました^^

三味線

・・・津軽三味線です^^v

意外と私は和風人?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "若さって可能性ですよね^^" »

2009年01月11日

複雑な社会^^

分野が細分化されて来た結果なんでしょうね、きっと。

でも複雑過ぎだちゅ~ねん(--;)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "複雑な社会^^" »

2009年01月12日

「お金を稼ぐこと」と「お金を持ち続けること」

【貯金ではお金持ちにはなれない!】

確かに!

以前書いた通り、『100万ドルを稼ぎ出すには、毎月800ドルを30年間貯め続けたとしても、成功率は150万分の1』です。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "「お金を稼ぐこと」と「お金を持ち続けること」" »

2009年01月13日

高給取りの仕事はどんどん減っていく(--;)

最近の世情からいっても明らか!
誰もハッキリ言わないけれど、それは当然のこととなった!

産業時代の親から子供へのアドバイス
「学校でいい成績を取って、いい会社へ勤めなさい。そして昇給していい給料を貰いなさい。」

今もそうなら何て楽な時代なんだろうと思う。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "高給取りの仕事はどんどん減っていく(--;)" »

2009年01月14日

「情の資本主義 めざせ」(b^-゜)

読売新聞に「大波乱に立ち向かう」ってコーナーがあります。

最終回に中曽根康弘さんが登場。

私は、個人的には主義主張に賛同できるできないは別として、この人は「政治家らしい政治家」さんやなぁ~て思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "「情の資本主義 めざせ」(b^-゜)" »

2009年01月15日

新たな時代に向けて

私が会員になっている勉強会のHPコラムに次のような内容が掲載されていました。

 『1、市場規模がどこまで縮小するのか?

2、事業資金、投資資金は調達できるのか?

3、意欲と能力の高い人財の確保は可能か?

嵐(世界同時不況)の去った後には、整備、復興に向けたニーズが高まります。

このビジネスチャンスをつかみそこなうことのないように、あらゆる方向にアンテナを張り巡らせることが肝要です。

』 と。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "新たな時代に向けて" »

2009年01月16日

起業家にも種類がある(--;)

一言でビジネスといって、色々な種類があると思います。
その種類って、ビジネスに対する考え方、見方などビジネスの主体に応じてって意味です。


『きみたちがやるべきことは、自分がどのタイプの起業家になりたいか見極めることだ。

つまり、ベビーシッターのような起業家になりたいか、或いはヘンリー・フォードのような起業家になりたいかを決めることだ。

どちらの起業家も、価値のある製品やサービスを提供している。

顧客にとってはどちらの起業家も大事だ。

とは言っても、その活動の場はまったく違う。

起業家としての仕事の守備範囲がまったく違うんだ。

いろいろなタイプの起業家の違いをフットボールにたとえるなら、空き地で仲間とお遊びでやるフットボールトハイスクールのフットボール、大学のフットボール、プロのフットボールなどの違いと言っていいだろう。

(中略)

それは精神的な違いだった。

プロの選手には偉大なフットボールプレーヤーにふさわしい情熱と願望、そして持って生れた才能があった。

あの日、私が学んだ教えは、確かに私達は同じゲームをしていたが、まったく違うレベルでやっていたというこだ。

ビジネスの世界や起業家たちのゲームでも同じことが言える。

私達は誰でも起業家になれる。

起業家になること自体はそんなに大したことではない。

ビジネスの設計図を描くとき、自分に聞くべきことはもっと他にある。

それは、「私はどのレベルのでこのゲームをやりたいのか?」ということだ。』

続きを読む "起業家にも種類がある(--;)" »

2009年01月17日

「仕事を所有」と「ビジネスを所有」の違い(--;)

『多くの起業家は「ビジネスオーナー」ではなく、「自営の起業家」だ。つまり、ビジネスを所有しているのではなく、単に仕事を所有しているにすぎない。

金持ち父さんはそのことを強調した。

「自分の名前とビジネスの名前が同じだったら、おそらくはきみは自営業者だ。

きみが働くのをやめたら収入もストップする。

顧客が会いにくるのはきみだし、何か問題があれば従業員はきみのところへ電話をかけてくる。

そのビジネスの中で一番頭がいい人、一番才能がある人、一番教育を受けている人がきみだという場合も、君は自営業者である可能性が強い。」

金持ち父さんは何も自営業者が悪いと言っていたわけではない。』
(「金持ち父さんの起業する前に読む本」 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房 より)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "「仕事を所有」と「ビジネスを所有」の違い(--;)" »

2009年01月18日

新年会やったっす♪

知り合いたちと新年会をやりました(*^^*)v

今回は酔ったぁ~記憶なし・・・・
久しぶり朝方まで飲んでました(--;)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "新年会やったっす♪" »

2009年01月19日

失敗から学ぶこと^^

学校では「失敗すること、間違えること」は「誤り、悪」だと教えるけど、でも実社会に出ると実は失敗から学ぶことが多い。

だから「失敗から学べることは素晴らしい」といいたいところです・・・

・・・・ただそれは立場によるかも。

従業員が、「失敗から学びます。だから少し失敗が多いかもしれませんが勘弁してください」と言って、失敗し続けたら解雇されますもんね、普通f^^;

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "失敗から学ぶこと^^" »

2009年01月20日

お客様からのお土産^^

今日は、お客様訪問をした際にお土産を貰っちゃいました(*^^*)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "お客様からのお土産^^" »

2009年01月21日

今日のお昼はインスタントラーメンパーティ~♪

うちのスタッフの1名から「インスタントラーメンパーティをしましょうよ^^」と声があがり本日開催しました(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "今日のお昼はインスタントラーメンパーティ~♪" »

2009年01月22日

松下幸之助氏の苦闘の人生

私が「人生の師匠と仰いでいる方が、松下幸之助氏に次のような質問をしたことがあります。

「これまでの半生で、最も苦労し、心身を削られたという、苦闘の人生史の1ページを、お話しいただければ」と。


それに対して、松下幸之助の回答が凄いと思いました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "松下幸之助氏の苦闘の人生" »

2009年01月23日

起業家とは?


『起業家は一つの職業であると同時に「心のあり方」でもある』

『安全よりも自由を求める気持ちが強くなった時、起業家への道が始まる。』

(金持ち父さんの起業する前に読む本 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


続きを読む "起業家とは?" »

2009年01月24日

ビジネス失敗率は?

『統計によると、新しくビジネスのうち90%は最初の五年以内に失敗する。

また、これも統計によると、生き延びた10%のうちの更に90%は次の五年に失敗する。

つまり、新しく起こされたビジネスの約99%は十年以内に失敗する。

なぜだろう?』
(金持ち父さんの起業する前に読む本 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

ロバキヨは、その理由を6つ上げています。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "ビジネス失敗率は?" »

2009年01月25日

今日は散髪デー^^

今日は、散髪へ行って来ました(^^)

皆さんは、何か月ペースで散髪してますか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "今日は散髪デー^^" »

2009年01月26日

振る舞い酒♪

うちの事務所では、お客様から頂いたものは3人で分けるようにしています^^

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "振る舞い酒♪" »

2009年01月27日

愉快な仲間達^^

うちの事務所には愉快な仲間達がいます^^

どんな仲間達か?


ちょっと変わり者たちです(^^)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "愉快な仲間達^^" »

2009年01月28日

雰囲気って大事っすね^^

昨日は、とあるグループで食事会がありました^^

のん兵衛の、飲兵衛の為の呑み会?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "雰囲気って大事っすね^^" »

2009年01月29日

スペースが無いと情報は入らない(--;)

確か金持ち父さんシリーズの「金持ち父さんの子供はみんな天才」か

「金持ち父さんの起業する前に読む本」のどちらかの本に

『情報が入るスペースがないと、それ以上情報は入らない』 って

内容が掲載されていたと思う。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "スペースが無いと情報は入らない(--;)" »

2009年01月30日

意外と器用?(笑)

久しぶりにお裁縫をしました(--;)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

続きを読む "意外と器用?(笑)" »

2009年01月31日

B-Iトライアングル(3つの柱・使命)

『金持ち父さんはこう言っていた。

「ビジネスを成功させるためには、精神的な使命ビジネス上の使命の両方が必要だ。特に立ち上げ時期にはね」

(中略)

これ(使命)が最も重要な部分だと思っていたからだ。』

(金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)

続きを読む "B-Iトライアングル(3つの柱・使命)" »

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.