トップ 社労士BLOG 経営戦略・戦術 >「経済的収入」と「心理的収入」

« クリスマス会 | メイン | さすけは、日々諜報活動しています^^ »

「経済的収入」と「心理的収入」

「経済的収入」?

「心理的収入」?

て思われた方はいるのでは?


普通、あまり使われない言葉だから。

でも説明を聞くと「なんだ!そんなことだぁv(^-^)v」


説明を受けて解るってことと、必要だと思うってことと、実際にやっているとでは雲泥の差があります。

私の私見ですが、これからの会社経営には欠かせないことだと思いますよ(*^-^)b

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

サラリーマンの方を例に考えてみたいと思います。

働いてお給料といただきます。

そのお給料が「経済的収入」です。

あはっ、やっぱり!って感じでしょ^^


では「心理的収入」は?

ちょっと自分が考えてみましょう(b^-゜)


でも直ぐ思いつくと思うので、「心理的収入」って「仕事ぶり」を認められることです!!
つまり称賛や激励、表彰されるなどです。


就業規則で「表彰」の章がありますが、あまり重要視している会社ってないのでは?
だってうちの就業規則ではあまり重要視してないもん(笑)
今後は称賛も仕組み化していきたいと思っています。今後の課題です。


でもうちの場合、組織風土として皆で称賛することが当たり前になっています(^~^)

にほんブログ村 士業ブログへ


追伸・どうして必要か?
    説明すると長いので会ったときに聞いてください(笑)


・・・・・・・冗談ですf^_^;

    次回説明をしたいと思います(><;)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.