トップ 社労士BLOG 私の読書ノート >ピンと来た言葉

« 私の読書ノート⑥(一回のお客を一生の顧客にする方) | メイン | ふ~む。米田、思わずうなりました。 »

ピンと来た言葉

専門バカはいけません。

いけない理由は、自分の専門だけが世界の全てではないからです。

そりゃあそうだ、と思う方が多いでしょうが・・・・・。

私どものような職業になると、自分の専門分野が全てであると思いこんでしまう人が多いようです。

専門分野にではなくても、自分の意見に固執する人はいくらでもいるのでは?

私も注意がしたいと思います。

では、そうならないようにするにはどうしたらいいのか?

松下幸之助さんの言葉をお借りします。
『専門バカの弊に陥らぬよう、その専門の知識だけにとらわれることなく、自分の技術、自分自身を客観的にみる習慣、習性を教えるというか、そういう導きをしなくてはならないと思うのです。』と。

自分自身を客観的に見る習慣を身につけること。

そのことが大事だと思います。

と、同時に、自分に注意の声を掛けてくれる人がいることが更に大事なのではって思います。

皆さん、周りの方々へ感謝をしましょう!

私は、皆さんが感謝する以上に周りの人たちに感謝しないといけないと思います。

皆さん、いつもありがとうございます。感謝の気持ちでいつも一杯です。感謝感謝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/75

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.