トップ 社労士BLOG >稲盛さん♪

« システムの管理 | メイン | 人の本性を見るにはペットを見ろ »

稲盛さん♪

先週の土曜日、小田全宏先生のフロンティアカレッジに出席して来た 。

この小田先生は、稲盛さんに可愛がって貰っているようです。

稲盛さんって、こんな人らしい。

1、稲盛さんとランチ
小田先生は、稲盛さんにご馳走してもらうのだから、随分な料理がご馳走して貰えると思いきや、出てきたのは「マクドナルド」
一個が58円セールのマックを「遠慮しないで食べない」と言われた

別の日に「今日は、少し贅沢しようかぁ」と出てきたのは「800円のうなぎ弁当」

「社員食堂」や「立喰いそば」も当たり前のようです。

→「知足が大事」だと稲盛さん。
 決して我慢するのではなく、小さいことでも楽しむってこと。
 それは物に対してだけではなく、人間関係でも同じ。

 「人にこうして欲しい」って気持ちを捨てること。
 
私が思うに、人に対する期待と感謝のバランスがここでは大事になる んでしょうね、きっと。それが人間力にも通じることなんでしょう。


2、稲盛さんの行動指針
「動機善なりや、」「私心なかりしや」


色々とお話しをお伺いしたけど、稲盛さんって正直な人だと思いました。

色々お話しを聞きすぎて、日記に書くのが面倒になったので、ここでやめます(笑)


「知足」って概念を教えてくれてありがとうございます♪


・・・・・・・稲盛さんて、勿論、京セラの稲盛さんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2016年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2016 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.