トップ 社労士BLOG >夜回り先生

« 金持ち父さん 貧乏父さん② | メイン | 自然と共存共栄 → 環境問題 »

夜回り先生

今日、北海高校で行われた「夜回り先生」こと「水谷 修」先生の講演に行って来ました

水谷先生って凄い人ですね。かなり熱い人です!

【夜回りを始めた切っ掛け】
夜間高校での始めの赴任日、人の話を聞こうとしない生徒へ「勉強の楽しさを知らないだけだと思っていたら、それ以前の問題だ!」

言われた生徒達は「うざい」

ほとんどの生徒が教室から出て行ってしまった。

それを見て、水谷先生は生徒達と人間関係を作るところから始めようと「夜回り」を始めたそうです。

生徒と同じ目線に立つ。同じ人間対人間としてお付き合いをしていく。

職員室には呼ばないで二人で決めた場所、または生徒の居るところへ行く。自宅、夜の街、あちらの事務所などへ。

今日聞いただけでも壮絶でした。人の死に直結する場面もあり、想像を絶する思いでやっていらっしゃると感じました。

自分にも出来ることがあると思うので、それをどんどんやって行きます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoneta.deca.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by
Movable Type 3.34
Copyright(C) 2018 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.