トップ 業務内容 ><弐の巻>奥義!財源入手の術 ~助成金~

« 自己実現を目指す生命 | メイン | 金持ち父さん 貧乏父さん① »

<弐の巻>奥義!財源入手の術 ~助成金~

◆貴方の会社に適した助成金確認してみませんか?

助成金とは国からもらえる返済不要のお金の事。
助成金は融資とは異なり貰っても返済する必要がなく、当然利子もかかりません。

助成金はなぜ返済不要なのでしょう?

それは、助成金の財源が事業主が支払っている雇用保険料から賄われているからなのです。
雇用保険料は従業員を1人でも雇っている場合には必ず支払わなければならないものです。雇用保険料というと会社を辞めた失業者のために支払われる失業保険などを思い出しますが、その雇用保険料の一部は助成金にも利用されているのですね。
だから助成金は雇用保険料を支払っている会社は当然もらえる権利があります。

また助成金は要件に該当すれば必ず貰える事ができるものです。
但し、助成金は申請しないと受給することができません。
つまり何もしなければ、助成金の条件に合致していても助成金を手にすることができないのです。

また助成金は種類がたくさん有り、申請手続きも複雑で分かりにくくなっています。
又、毎年助成金の改正があり廃止されたりまた新たな助成金が新設されています。
書類の改正や変更も度々あります。助成金は返済不要のお金であるため条件が年々厳しくなっているのが現状です。

そのため助成金を申請するためには膨大な申請書類と、労働者名簿や賃金台帳などの添付書類を要求されます。
これは助成金がただでもらえるということで不正受給などが起きないようにするためです。
担当者も助成金の不正受給が起きないように申請書類を厳しくチェックします。

当社では事業主様のために助成金の相談と申請代行を行っています。
助成金の申請代行手続きができるのは社会保険労務士だけなのです。

Copyright(C) 2011 米田社会保険労務士事務所 All rights reserved.